「六車」はどこから来たのか。自分の苗字を探す記録。

事実

東さぬき市歴史民俗資料館

2012/04/15

東さぬき市の歴史民俗資料館の方にメールして、「むぐるま」に詳しい方を紹介願えないか依頼しました。すると携帯までわざわざ電話をくれて、個別の事案で遡るのは、過去帳くらいしか難しいと親切に教えてくれたのです。

話を聞くと確かに「六車」は多い姓ですが、由緒も色々あるようで、特定できないようなんです。そこで、疑問を少しでも解消しようと、宗湛の祖先が関東の豪族と大川町史に載っていたので、それは関東のどこですかと尋ねました。

すると、戦前に編纂された角川から出版された太田亮氏が書いた「姓氏家系辞書」にその出自が書かれていた記憶がと教えてくれました。週末にでも国会図書館に行って調べてみようと思います。

ひょっとしたら、さぬき市にも聞いてみる価値はあるかもとしれません。

2012/04/15 追記

かつて見た「むぐるま」ではなく「ろくしゃ」で登録してある辞典でした。「ろくしゃ宗湛」と記述されており、由緒や出自といったものの記載はありませんでした。残念。

コメント