「六車」はどこから来たのか。自分の苗字を探す記録。

仮説

荒井さんへ

2014/12/29

ご連絡頂き、ありがとうございます。忰山(かせやま)源三郎宗時について、手持ちの資料で調べてみたのですが、記載はありませんでした。そして、現在関東を離れてしまっているので、残念ながら詳しく調べることが出来ない状況です。

ただ、調べてみた中で、備中を任されていた安富智安の縁者に寒川氏がいたらしく、笠岡城を任されていたのかもしれません。※正確かどうかわかりませんが備前は山陽を指していたのかもと思いました。智安が備中から撤退する時に寒川氏とともに行動した可能性がありそうです。ネットで調べた限りだと、忰山姓は香川に集中しているようで、一族で移動したとも考えられます。

確か寒川町史には寒川氏についての情報が厚く書かれていた記憶があるので、国会図書館か都立中央図書館で調べるのもありです。都立中央図書館は、姓氏辞典や各町史が充実しているので、ひょっとしたら何か手掛かりが見つかるかもしれませんよ。

もし、お時間あるようなら、現地に行くべきです。私も現地に行って、点と線がつながった記憶があります。何より自分の先祖が生きた土地を見られたことに興奮しました。

お役にはたてなさそうですが、すこしでも情報が見つかると良いですね!

コメント