「六車」はどこから来たのか。自分の苗字を探す記録。

事実

熊本の六車家

2013/01/19

津奈木町史に熊本の六車氏に関する情報が記載されていました。以下詳細です。

加藤氏の家臣であったことを明らかにしうる家筋が、現在津奈木に二家ある。六車家と鳥居家である。六車氏は中世頃、讃州(香川県)の六車城に拠っていた土豪である。長宗我部元親の四国統一の際、追われて流浪の身となり、加藤清正に仕えるようになった。清正が肥後半国の領主として、天正16年(1588年)5月肥後国入国の時、六車新右衛門家昌も清正に従い肥後に来た。新右衛門以前の系譜については、徳永(本家東京杉並区・分家水俣市在住)六車両家の明治初年の火災による焼失で、現在明らかにすることはできないが、元和8年(1622年)の「加藤家御侍帳」の中に、加藤右馬允与力として、
五百石 六車孫右衛門
二百石 六車喜介
の名が記録されている。

喜介が別名半三であり、後年の名が新右衛門である。孫右衛門は喜介(新右衛門)の弟であるとの伝承がある。喜介もともと500石の知行であったのが、なにかの失策で忠広の時200石に削減されたという。

加藤清正黒印状(紙切)
宛行所領 為替地 八代郡三ケ井上村之内ヲ以 五百石遣之候 可抽忠懃之状如件
慶長六年十月三十日 清正
六車半三 とのへ

慶長5年(1600年)10月以降、小西行長の所領であった宇土・益城・八代の三郡は清正領となったので、翌慶長6年(1601年)10月、新右衛門は八代郡へ所替になった。初代新右衛門・二代新右衛門・三代源右衛門・四代政右衛門の墓は、八代市の悟真寺にある。西の迫にあるこれら四代の碑は、後年六車家が八代から津奈木に移り住むようになった文化14年(1817年)に建てられた。

出典:津奈木町史

2012/09/16 追記

加藤清正侍帳というものがあり、三番、500石に「六車孫衛右衛門」の記載があるのですが、200石のところにも「六車喜助」の記載がありました。さらに、三番、413石6斗8升1合に「安富重右衛門」との記載もあり、讃岐との関係性が高そうだと思いました。

参考:加藤清正侍帳

2012/01/30 記述

ネットで調べていると熊本県で「むぐるま」がヒットすることがあります。何故かなと思い、さらに調べてみると以下のサイトに加藤家の家臣として「六車孫右衛門」という名が記載してありました。この方の子孫の方が繁栄しているのでしょうか。

参考:加藤家家臣団

さらに「六車孫右衛門」で検索すると「六車新右衛門」という名前もいます。細川家の家臣に連なるようです。「六車」自体が熊本から生まれた名前ならば、「香川」の「六車」と関係はないと思いますが、細川家が関係しているとなると案外「香川」から移ったのかもしれません。

参考:肥後細川藩・拾遺:新・肥後細川藩侍帳【ふ】の部

コメント

  • 熊本の六車です。
    香川の六車家と関係があるのか分かりませんが
    以前、系図を見にこられました。

    投稿者 六車 勇一
  • 熊本の六車さん。
    ご連絡、ありがとうございます!
    やはり香川の方も熊本の「六車家」が気になっているのですね。

    実際、その関係性もとても気になります。
    お時間のある時で構いませんので、
    熊本の「六車」家について教えていただけませんか?

    私が知りたいと思うのは、以下になります。
    ■家紋・・やはり六本骨源氏車なのでしょうか?
    ■由来・・やはり熊本の地名にも「六車」があるのでしょうか?
    ■先祖・・やはり加藤家もしくは細川家の家臣の方でしょうか?

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    投稿者 muguruma
  • 家紋はまるのなかに伍です。
    由来については調べてみます。
    私の知る限り、戦のおり、加藤家の奥さん、子供を鹿児島方面に連れて避難している時に
    現八代市で疫病にかかり亡くなったと聞いております。
    それで墓は八代市の悟真寺という寺の加藤家の一段下に作ってあります。
    先祖の墓は芦北郡津奈木町にあります。

    投稿者 六車 勇一
  • 熊本の六車さん。
    詳細な情報をありがとうございます!

    家紋も最初は六車なのに伍(五)と思ったのですが、
    伍の意味は「仲間」とのことで、すごく胸が熱くなります。
    素晴らしい家紋です。

    また、加藤家ということで「六車孫右衛門」の子孫の方なのですね。
    芦北群津奈木町と八代市の悟真寺にもとても興味が湧きました。
    熊本には行ったことがありませんが、行く機会があれば、
    是非訪れたいと思います。

    では、お手数をお掛けしますが、由来が解りましたら、
    お知らせ頂けると助かります。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    投稿者 muguruma