「六車」はどこから来たのか。自分の苗字を探す記録。

事実

北海道旭川市にある六車商店

2013/01/05

酒屋六車

読み方は「ろくしゃ」さんです。道北ではお酒といえば男山というくらい有名なブランドで、全面的に押しています。昔は仕事でこのあたりによく来ていましたが、すっかり綺麗になっていました。

酒屋六車
酒屋六車

旭川市

15年ぶりくらいに旭川を訪れました。駅周辺が寂れてさみしい気分になりましたが、駅前の買い物公園は結構人で賑い、懐かしさがこみ上げてきました。六車商店まで歩いて行ったのですが、だいたい片道30分程。その後、六車歯科技工所を探しましたが、個人宅だったので、掲載を差し控えています。その探索も含めて1時間30分ほど雪中を歩いた感じです。あわよくば久しぶりに親戚の家に行こうと思ったのですが、距離がその4倍近くあったため、疲労感から駅に戻りました。

旭川
旭川
旭川
旭川

旭川にあるロータリー

旭川

一番奥に見えるのが旭川駅

コメント