「六車」はどこから来たのか。自分の苗字を探す記録。

事実

白鳥墓地

2012/01/25

家紋がある場所として墓地があったなと思い、白鳥墓地にある「六車」家を片っ端から探しました。すると、意外や意外。ひとつも、六本骨車がありません。しかも、結構違うんですよね。片喰や三本松、花など。しかも、あまり「六車」家は多くありませんでした。7~8基くらいです。

コメント

  • 偶然このhpを発見して驚きました。私の祖母は、六車家出身です。
    白鳥墓地にも確かに六車姓はありますが、六車家が多数立地しているのは、香川県東かがわ市白鳥 500番地付近 白鳥小学校南周辺地域 六車姓が集中的に存在している地域があります。香川県東讃地方にいくつかある 六車roots のうち 古いものの一つであろうと思います。以前 三本松 正覚寺(浄土真宗)住職が 東かがわの 多くの檀家六車の元がここにあると言っているのを聞きました。
    この付近にある 庚申原(こうしんばら)霊園 にも 複数の六車姓が存在しています。おそらく 白鳥墓地より規模が小さいのに けんすうはおおいとおもいます。

    投稿者 まるい人
    • まるい人さん、ありがとうございます!
      東かがわの六車の元があるというのは気になります。
      恐らく馬篠から移った元福原姓の六車さんなのかもしれないと想像しています。
      もしくは元福原姓以外の苗字から六車姓を授かったのだったら、
      元何姓かが気になるところですね。

      私が北海道に転居しちゃったので、
      六車探しを中断しているのですが、
      ぜひとも探りたい情報を頂きました。
      ホントにありがとうございます!

      投稿者 muguruma