ページ内を移動するためのリンクです。

北海道の情報を求める外国人の国別トップ10

2016/12/27

どうもこんにちは。Good! Hokkaido!という自然、温泉、美味しい食べ物に絞った北海道の観光情報を日本語・英語・中文繁体字で紹介しています。2年近く運営し、アナリティクスのデータもたまってきたので、数字から海外の人々の反応について見ていきましょう。もし、海外観光客の企画や施策を考える上で参考になったら嬉しいです。


アドセンスを導入しているので、集客に関する詳細な数字は掲載することはできませんので、ざっくり紹介します。2016年1月~12月半ばで、141の国家(行政)から閲覧がありました。その中で国別(行政別)の閲覧数トップ10は以下になります。

1.日本 2.台灣 3.シンガポール 4.香港 5.マレーシア 6.アメリカ 7.タイ 8.オーストラリア 9.インドネシア 10.スペイン


平成27年度の北海道への外国人来道数のトップ10の国は以下です。

1.中国
2.台灣
3.韓国
4.香港
5.タイ
6.マレーシア
7.シンガポール
8.アメリカ
9.オーストラリア
10.カナダ

Good! Hokkaido!の数字とは異なり、中国と韓国が大きなシェアを占めています。恐らく言語を絞って紹介していることが影響しているのでしょう。裏を返せば、中国の方や韓国には中文簡体字やハングルで情報収集するということなのかもしれませんね。まあ、母国語なので当たり前といえば、当たり前ですが。


また、Good! Hokkaido!ではスペインの方々に閲覧されまくっているのも意外なところです。市街地が同一であり、さらに日本語を閲覧しているので、元北海道住民の方が懐かしさから閲覧しているのか、あるいはスペイン語版の旅行サイトかキュレーションサイトを制作するために情報を集めているのかもしれないと推測しています。詳細はわかりません。

コメント

Comment

Copyright© Wheel 2016. All Rights Reserved.
Menu